2025年5月
長引く肩・背中・腰の痛みにお悩みの方へ|その不調、広背筋が原因かもしれません
2025年5月30日
この記事では、日常生活を支える広背筋の役割から、なぜ痛みや不調が起こるのか?
そしてご自身でできるセルフケア方法、さらには専門家へ相談することの重要性について、分かりやすくお伝えします。
梅雨の時期に背中の痛みが増す本当の理由
2025年5月29日
梅雨時期に背中の痛みが増す科学的メカニズムを解説。気圧と湿度の影響、生活習慣の変化による負担を分析し、室内でできる効果的なストレッチと呼吸法を紹介。
新横浜ロータリークラブにて健康講座を開催いたしました
2025年5月28日
この度、当院は新横浜ロータリークラブ様よりご依頼をいただき、会員の皆様に向けた健康に関する情報提供を目的とした講座の講師を務めさせていただきました。
本記事では、その際の様子や講座内容の概要についてご報告いたします。
夏至の前に試したい女性ホルモンと頭痛の関係を整える習慣
2025年5月22日
夏至前の日照・気圧変化が女性ホルモンに及ぼす影響と頭痛の関係を解説。ホルモンバランスを整える食事や睡眠習慣、自律神経を調整するセルフケア法を紹介。
横浜市で長引く首や肩の重さにお困りのあなたへ|スッキリしない毎日にさよならしませんか?
2025年5月21日
横浜市で毎日を頑張るあなたも、このような首や肩のつらいお悩みを感じていませんか? この記事では、多くの方が抱える首や肩の不調について、その原因やご自身でできるケア、そして専門家によるサポートの重要性をお伝えします。この記事が、皆様のつらいお悩みを軽くするための、何かしらのヒントになれば嬉しく思います。
サンダルで歩くことによる足首への負担と正しい選び方の基準
2025年5月15日
サンダルによる足首への負担と予防法を解説。履き心地と足への負担の違いを理解し、アーチサポートや安定性を考慮した正しいサンダルの選び方を紹介。
5月7日 9:00