よくあるを質問をまとめています

質問事項をクリックすると回答が表示されます

施術内容

施術の時はどんな服装が良いですか?

心地よく安心して施術を受けていただくためには、タイツや身体にぴったりとした服装は避けてください。
リラックスして施術を受けられるよう、自分自身が心地よく感じるゆったりとした服装がおすすめです。

足元の状態も大切に診ていくため、来院時には靴下を脱いでいただけるとスムーズに施術を進めることができます。

もし、仕事帰りや外出中で、持ち物や服装を心配される場合はご安心ください。
当院では男性用、女性用のリラックスできる服装をご用意しております。

初回はどれくらいの時間がかかって2回目以降はどれくらいの時間がかかりますか?

初めてのご来院時は、皆様のお悩みや症状の原因をしっかりと特定し、最適なアドバイスを提供するため、約60〜70分程のお時間を頂戴しております。

この時間をかけることで、しっかりとしたカウンセリングや施術が可能となり、皆様の身体の状態を正確に把握することができます。

2回目以降の施術は、初回での情報を元にスムーズに進められるため、約30分から40分程度のお時間で終了いたします。

皆様が安心して、そして最も効果的な施術を受けられるよう、時間をしっかりと確保しております。

ご安心してお越しください。

症状が複数あるのですが、全てみてもらう事はできますか?

もちろん、複数の症状にお悩みの方もご安心ください。

当院には肩こり、腰痛、膝の痛み、股関節の不調など、さまざまな症状でお困りの方が来院されています。
すべての症状が関連している可能性もあり、実際にその症状が最も大きな原因であると判断される場合、当院ではそのすべての症状に対して施術をいたします。

複数の症状があるからといって心配することはございません。

当院では経験豊富な院長がしっかりとサポートし、最善の施術を提供させていただきます。
皆様の健康と快適な生活のために、全力でサポートさせていただきます。

どのペースで通えばいいのですか?

申し訳ありません。

まだ、身体の状態や具体的な症状を把握していないため、正確な通院ペースをお伝えすることは難しいのですが、ここで一般的な通院ペースの目安をお話しいたしますね。

初回のご来院時は、約60分、あなたのお身体の状態を丁寧に確認し、最適な治療プランを一緒に考えさせていただきます。
その後、一般的な治療ペースとしては、最初の1か月は週1回のご来院をおすすめしております。

次に、お身体の改善状況により、ペースは徐々に2週間に1回や、3週間に1回と、間隔を空けていく流れになります。
目安として、多くの方は5〜6ヶ月で主な治療を終えることができています。

その後も、お身体をより良い状態に保つために、月1回のケアでご来院いただく方が多いです。

もちろん、これは一つの目安に過ぎません。
ご自身のお身体の状態や、目標に合わせた最適なプランを一緒に考え、必要な期間や回数をしっかりとご説明させていただきます。
安心して、健やかな毎日を送れるサポートをさせていただきますね。

健康保険は使えますか?

はい、当院では健康保険をご利用いただけます。
さらに、労災保険・スポーツ保険・自賠責保険にも対応しております。

ただし、保険を使用して施術を受けるためには、以下の条件が必要となります

1.けがをされた日時や時期が明確にわかること。
2.そのけがの原因がはっきりとしていること。
3.施術の対象が骨折、脱臼、打撲、捻挫(肉ばなれを含む)のいずれかであること。

このような条件は、日本全国の接骨院で共通のものとなっております。これは、保険のルールに基づいているためです。

もし、ご不安やご質問があれば、お気軽に当院のスタッフにお知らせください。

保険と保険外の治療の違いはありますか?

違いはあります。

健康保険を使用した治療は基本的な内容に限られ、消炎剤の使用や固定処置、安静の指導が中心です。
一方、自費治療では、体のゆがみや古傷に起因する問題を解消するため、体のバランスを整える施術を行います。

これにより血行が改善し、筋肉に栄養が供給され、老廃物が排出されます。
そして、怪我の治療と併せて、より早く体を正常な状態に戻すことを目指します。

整体治療は痛いですか?

当院の整体は、患者様の体にやさしくアプローチするためのソフトな手技を使用しております。

施術の過程で、関節の動きを調整する際に「ポキッ」という音が聞こえることがあるかもしれません。
この音は、関節の気体が放出される自然な現象によるものです。

しかし、この音がするからといって痛みが生じるわけではございません。

実際、多くの患者様はこの音に驚かれることなく、快適な施術を受けられています。
どうぞ、ご安心して施術を受けていただければと思います。

治療後の副作用はありますか?

整体を受けると、体は『好転反応』と呼ばれる現象を示すことがあります。
これは『瞑眩(メンゲン)』とも呼ばれ、治療が正しい方向に作用している証とされています。

具体的には、血流が向上し、自然治癒力が活性化することで、体は積極的に回復しようと働きます。
この過程で一時的に体調の変動(例: だるさ、眠気、局部的な痛み、軽い発熱など)を感じることがあります。

これは一般的に1~2日で落ち着き、その後、体が軽く感じられることが多いです。
ですので、これらの反応は体がよくなろうとしている正常なリアクションです。ご安心ください。

どんな症状の人が来られますか?

当院は様々な症状に対応しております。

肩こりや腰痛、四十肩・五十肩、坐骨神経痛、肩痛、頭痛、耳鳴り、膝痛など、さまざまなお悩みを抱えた方々が来院されます。

年齢層も幅広く、特に40代から50代の働き盛りの方々から多くのご相談をいただいております。
この年齢層の方々は、日々の仕事や生活の忙しさからくる体の不調を感じる方が多いようです。

私たちは皆様一人一人の症状やお悩みに耳を傾け、丁寧な施術とアドバイスを行い、安心して施術を受けていただけるよう心がけております。
皆様が健やかな日々を送れるよう、全力でサポートさせていただきます。

年配でも大丈夫ですか?

もちろん、年配の方でも安心して施術を受けていただけます。

当院では、80歳代以上の方々も施術を受けられております。
当院では経験豊富な院長が対応をする為、体に負担をかけないように責任を持って施術を行います。
年齢に関わらず、皆様が快適な施術が受けられるように、最適なケアを提供いたしますので、安心してご来院ください。

薬をたくさん飲んでいても大丈夫ですか?

医師の処方による投薬は、そのまま服用していただいて問題ございません。

院長は「登録販売者」という資格を保持しておりますので、市販の薬については、その必要性や適切な使用についてご相談させていただきます。

サポーターやコルセット類は必要なとき勧めてもらえますか?

もちろんです。
腰のコルセットや膝のサポーターなど、各種のサポーターやテーピング類を取り揃えております。
お身体の状態に合わせて、最適なものをご相談の上、お勧めさせていただきます。

病院に通いながら治療できますか?

はい、大丈夫です。
現在受けている治療は続けていただいて問題ありません。

ただし、健康保険を使用したい場合、整形外科と同じ傷病名で治療を行う際には、医師の同意が必要となります。
そのため、事前にご相談いただければと思います。

セルフケアは教えていただけますか?

もちろんです。

痛みが出にくくなるための予防法や、痛みが出た場合のセルフケア方法を指導させていただいています。

また、それだけでは体調が保てない方には、トレーニング方法や栄養摂取についてもアドバイスさせていただきます。

連絡・アクセス・ご予約

予約は必要ですか?

健湧接骨院は完全予約制です。

しかし、今日、ギックリ腰になった、昨夜に足を捻ったなど、急な怪我の場合は、できる限り対応させていただきます。
それ以外の場合で、特定の時間帯を希望される場合は、事前にご予約いただくと確実です。

お一人お一人の患者様に十分な時間を割いて治療を提供するため、一日の予約人数には限りがあります。
ご来院予定の方は、【電話予約】【インターネット予約】【ライン@予約】から事前にご予約をお願いいたします。

当日予約ができますか?

はい、当日予約も承っております!

ただし、予約がいっぱいの場合もございますので、できれば前日までにお電話で空き状況を確認いただくのがおすすめです。
さらに便利な方法として、公式LINEからもご予約いただけます。

事前に予約状況を確認いただくことで、スムーズにご予約いただき、安心してご来院いただけます。

子供連れでも大丈夫ですか?

はい、子供連れでも大丈夫です。

当院は完全予約制ですので、他の患者様のご迷惑になる心配はございません。
また、お子様を抱っこしなければならない場合でも、座ったままで受けられる施術もありますので、ご安心ください。

さらに、受付スタッフがお子様の面倒を見ることも可能です。
その際は、対応できるスタッフの出勤日を事前にお知らせいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

施術料金の目安を教えていただけますか?

以下が当院の施術料金の目安です。

【一般料金】
料金: 7400円

【学生料金】 (高校生まで対象)
料金: 3700円

【検査料金】
料金: 2400円
※初診時や、前回の施術から2ヶ月以上経過した場合に適用されます。

【往診施術】
料金: 14800円
詳細: 初診料 2400円 + 往診料 5000円 + 施術料 7400円

ご不明点や詳しい情報については、お気軽にスタッフまでお問い合わせください。

支払いにクレジット決済は使えますか?

使うことが出来ます。

【クレジットカード】
(VISA/MASTER/AMERICAN EXPRESSJCB/JCB/DINERS CLUB/DISCOVER)

【電子マネー】
交通系(SUICA・PASMO)をご利用いただけます。

【バーコード決済】
PayPay・d払いなどをご利用いただけます。

駐車場はありますか?

はい、ございます。

建物の裏手に、居住者用の駐車場があります。
1台分のスペースをご用意しておりますので、予約して来られる方はそちらをご利用いただけます。

駐車場の詳しい位置については、こちらをご覧ください。

健湧接骨院・駐車場